鉄道隊長の鉄道日誌
 
本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。
 



2012年8月を表示

プロフ改良

結構まずかった気がするプロフをいじっておきました。どんな事になるのやら。


8月28日(火)16:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせこーなー | 管理

鳴かぬなら○○○○○○○ホトトギス

さて問題です。○○○○○○○に入る言葉を3つ答えなさい。
答えは「鳴くまで待とう」「殺してしまえ」「鳴かせて見せよう」の3つでした。
これは織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の天下人の性格を詠ったもの。鳴かないホトトギスを使って表現したようだ。要は対処法。
信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
ここから分かることは、信長はとにかく短気であること。じゃぁ、うざい奴はバッサバッサ切り捨てていったのか?そうだったら恐ろしい…
秀吉「鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス」
ここから分かることは、秀吉はどうにかしてでも物事を成し遂げようとする、チャレンジ精神が強いということだろうか。これが原動力で天下統一を成し遂げたのかはわからない。
家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」
ここからわかることは、忍耐強いということ。チャンスが訪れるのを忍耐強く待って、そこをモノにし、幕府を開いちまったのかなぁ?

脱線 信長の句にフィギュアスケーターの織田信成はこう返句したそうな。
鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス
エェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!!!!!
そんな考えあるの?



8月27日(月)09:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | オモシロ理論 | 管理

隊長流改造法 ぱーと1

最近鉄道模型の改造に手をつけ始めた。今回はカプラー(連結器)の改造。対象車は客車10両、機関車3両、気動車6両。客車は6両がお下がりのGM製キット品。その他はKATOの車両ばっかし。なのでカプラーNへの換装も結構容易だった。EF70だけは構造が違うため苦戦したけど。実はGMの台車って、KATOのカプラーNがKATOの車両と全く同じ方法で取り付けられるんだよ!
隊長流ウラ改造術その1



うちEF70とDE10、オユ14は片側のみカプラーNとし、もう片方はアーノルドカプラーのまま。これはカプラーN搭載車にもアーノルドカプラー搭載車にも対応できるようにしたため。オユ14は客車の先頭に繋ぎ、アーノルドカプラーしかない機関車と連結させるためのアダプターと化している。でも、これでいいのだ!


というわけでいずみ車両Nゲージ部門第1工場を出場し、試運転を実施。全車問題はなく走行への支障なし。ということで営業運転に復帰。ご苦労様でした。


8月23日(木)10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道模型 | 管理

全中観戦

まずはお詫びから
10日間、ブログを放置して、どうも、すいませんでしたorz

昨日、部活で全中観戦してきました。場所は笠松運動公園。サッカーが茨城で全中をやるとだけあって、茨城の中学生が多かった。もちろん全中出場校のサポーターも。
それはさて置き、昨日最も注目だったのが、昨年度日本一の、石川県は星稜中学校と今年度関東一の、東京都はかえつ有明中学校の一戦。これを見ていたのだが、すごかったなぁ。でも、

珍プレーがあった。

それは、後半戦での出来事。星稜が攻め込み、かえつ有明のゴールに押し込もうとしたらキーパーが止め、後ろから星稜が援護射撃を打ち込んだら今度はかえつ有明のDFが弾き…そうしているうちに、星稜がハンド!しかもモロにキャッチしていた。これでかえつ有明のフリーキック。というプレー。
その後0対0で延長戦。それでも決着がつかずにPK戦へもつれ込む。最終的には4対3で星稜の勝利。

そのあと日立市から勝ち上がってきた坂本中の試合を見てきた。われらが日立市民の誇りとも言える学校だったが、対戦相手の新居浜北中に前半に2点を許した。というところで撤収。決着はどうなったのやら…t
ということで速報結果。どうやら後半にも2点を決められ、4対0の完敗。無念。

ちなみにもうひとつの茨城代表、神栖二中は2回戦進出。大波乱の予感が…
以上、全中ルポでした。



8月20日(月)08:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 部活 | 管理

列車乗務員の傾向

新人さんの傾向…指差喚呼(指差し確認と確認の掛け声。出発進行!とか)をでっかい声でやる。これはもはや全国共通。常磐線&水戸線でも5月27日に、僕が遭遇した。

ベテランさんの傾向…指差喚呼の声が小さい(私鉄とか)or指差喚呼そのものをしない。(JR東とか)どうも最近これが増えてきた。アブナイぞ。

ちなみに指差喚呼は、ヒューマンエラー(人間が起こしかねないミス)を防ぐためにやるもので、指差喚呼をしない、指差をしない、歓呼をしない(条件を変えて2種類)、指差喚呼を必ず行う、の5パターンを列車乗務経験が全くないど素人社員にやってもらった。そうしたら、一番エラーが多かったのはやっぱり指差喚呼をしないとき。ちなみに1番少ないものは、やはり指差喚呼を必ず行った時だった。
これは驚異的な差だ。僕も驚いた。
そのため、電車のシミュレーターをやるときは、それを失念しないように、必ずやっている。会社ごとにやり方が違うのだが、シミュレートされた会社に合わせてやっている。知らなかったら事前調査をした上で。
これが、列車乗務員の、とある傾向。



8月10日(金)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | オモシロ理論 | 管理

心の乱れ

面白くないけど、部活の終わりにこれ関連の話をされたので、僕が考える心の乱れの理論をお教えしよう。

心の乱れでまず一番初めに現れる、目に見える症状は、服装の乱れであろう。ワイシャツの裾を出したり、腰パンをしたりしてカッコつけたりするのが、まず最初に現れる。学校の場合、最もひどいのは制服改造。制服を悪い意味で着こなしたり、ワッペンとかを貼っつけたり、なかにTシャツを着たりする。学園ドラマの不良高校生をイメージすればよいだろう。ちなみに僕の学校にも約1名いる。
その次に身だしなみの乱れ。パーマをかけたり、頭髪を染めたりすることだ。ひどいと整髪料(ポマードとかワックスとか)を使用し、カッコつけた髪型にする奴が現れる。女子の場合は禁止されているはずのアクセサリーを身につけたり、メイクを施したり、髪型をいじったり。これも僕の学校に約1名。女子だ。
その次には不良高校生定番の暴力などの非行であろう。学校の器物を破壊したり、落書きしたり。カツアゲやいじめの他、暴力も。
その次にタバコや酒に手を出す。以前知人(先輩)で、
未成年なのにタバコを吸っている人を見かけたことがある。
最終的にはその購入資金を稼いだり、その物を手に入れようとするが為に犯罪に手を染める。主に万引き。たまにひったくりなどの窃盗。
以上が僕の考える心の乱れた人の症状(?)。僕は心の乱れた奴は大っ嫌いだ。そういう奴とは友達どころか接する気持ちすら持てない。

身の回りには「オレがえらい」とか「オレの考えが正しいんだ!」と考えるとんでもないナルシスト的バカがいる。特に僕の学年にはちょこちょこいる。平然と無関係の者に暴力を振るったり、濡れ衣を着させたり。こいつらどうかしているぞ。特に、僕も被害者の一人なのだが。
僕ら生徒会の使命に、これを未然に防ぐことが入るのだろうか。僕はこいつらをどうにかしてゼロにしたいと考えている。任期は残り2ヶ月。どうすりゃいいのだろう?



8月8日(水)17:24 | トラックバック(0) | コメント(1) | オモシロ理論 | 管理


(1/1ページ)