鉄道隊長の鉄道日誌

本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。

鉄道旅
~説明~
自分の旅 それも鉄道旅しか書かない専用コーナー

これまで旅してました

7/27~30は、愛知・三重に旅行に行ってました。という事で、今回はそれに使用した乗車券の類をご紹介。
右から、初日と2日目の乗車券・特急券。中央が3日目の乗車券、左が最終日の乗車券・特急券で、ぐしゃ付いたものが多数・・・

初日は常陸多賀から桑名までの乗車券(ゆき)、常陸多賀から上野までの特急券、東京から名古屋までの特急券。
2日目は桑名から鈴鹿サーキット稲生までの往復乗車券。但し、ゆき券は回収されてしまったので、かえり券のみが手もとに・・・
3日目は桑名から名古屋までのJRの乗車券、名古屋から金城ふ頭までのあおなみ線乗車券、金城埠頭から名古屋までのあおなみ線乗車券、名古屋から金山までのJR乗車券、金山から名古屋港までの名古屋市交乗車券、名古屋港から栄経由、名古屋までの名古屋市交乗車券、名古屋から桑名までのJR乗車券。但し、名古屋から金山までのJR乗車券は、有人改札の混雑がひどすぎたので無効印を断念・・・
最終日は桑名から常陸多賀までの乗車券、名古屋から東京までの特急券、上野から常陸多賀までの特急券。名古屋からの特急券には、N700系が象られた使用済印が押されてた。

ちなみに、どんな列車に乗れたのか、どんなレア車が見れたのかは後日ご案内

7月31日(水)10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道旅 | 管理

本日は~こいつに乗ってきた~

今日は…微妙に曇ってた中、水郡線の臨時快速「風っこ奥久慈清流ライン号」に乗車。人生初のトロッコだ~www
今回、前寄りの2号車5-A.Dに乗車。風がガッツリ入って…涼しいのか寒いのかよくわからないww

そして、乗っていながら、様々なことにチャレンジ。というか2つぐらいしかやってないけど。
①走行中に、ウマい感じで踏切の警報機を撮る(なぜか親に刺激されてやる)
②ちょっとだけ顔出して前方を見る

これ、結構面白かったw

その警報器チャレンジで最高傑作かもしれない警報機の写真がこちら。だだっ広い中に久慈川が映えてますよぉ~w

大子で30分に1回の頻度で来てたある意味スゴいバス。このヘッドマーク、どっかで見たような…と思ったら去年の年末に走った「SL奥久慈清流ライン号」のやつだ~と思いだす。

そして、1本前の大子発の列車で戻り、こいつを待ち構える。この時の車掌さんが、戻りで乗ったワンマン列車で運転士さんの手伝いをしてた車掌さん。しかも、去年の11月23日に全線完乗(2回目)目的で乗った列車の車掌さんだと思いだす…この人、あの日常陸大子で切り離し誘導してたなぁ…

以上、今日のルポでした。

5月26日(日)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道旅 | 管理

4月28日のまとめ

1週間たったけど、4月28日に行われた、ひたちなか海浜鉄道5周年記念祭ルポをお届けしま~す。トップ写真は最初&最後に乗ったキハ205(ヘッドマークがついてた側)

その後那珂湊でキハ2004との増結(後ろから突っつく方)後、さらにそのあと増結され、乗車したキハ2005とミキ300-103との2S。ちなみにミキ300は15:50那珂湊始発の列車から充当された模様。

写真展&広田泉さんトークショーを見てから、列車が来たので、キハ37100-03とキハ2004の2S。

「イバライガーそろそろ消えちゃうよ~」との声を聴き、イバライガーを探しに行ったら、こんなことやってましたw
車掌:イバライガーB

こっちもかー!!!
車掌:イバライガーR

以上、湊線ルポでした

5月4日(土)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道旅 | 管理

東武メインの東京旅

10月28日。駅伝がさっさと終わるので、それを狙い、東京へGO!というわけで、臨時の8111Fを撮ってきた。このあとソラマチ観光をして、食事、東武博物館という順序で移動。

実は気づかなかったのだが、いつの間にか車両に描かれている東武鉄道の社紋が新しくなっていた。PDFで見たことがあるロゴマーク。よく見ると前のマークをはがした痕跡が…10000系更新車のもの

この日に2回も見かけた100系スペーシア「粋」仕様のトップナンバー第1編成。その車号をUP。浅草駅にて

10月30日(火)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道旅 | 管理

首都圏に近いローカル線を味わう

7月7日の七夕の日。県北総体が終了(実質準々決勝で敗退)し、先生がいないので部活はオフ。暇だからどっか行こう。という思いつきで、土浦と龍ヶ崎に向かう事に。やることは土浦のポポンデッタで鉄道模型の運転と関鉄竜ヶ崎線のキハ532に乗ること。後者は意外と簡単にできる条件が揃っていた。今年の七夕は土曜日。実はこの土曜日というのがキーワード。土曜日の昼間は性能保持のために普段は予備車となっているキハ532が運用に入るからである。これが鉄道データファイルに記載されていたのを思い出し、突然追加したのだ。目論見通り、キハ532が佐貫~龍ヶ崎間をいつもの如く往復していた。初めて直に聞くDMH17エンジンの唸りと国鉄型気動車に通ずる乗り心地を味わった。古いものが結構残る龍ヶ崎に最も似合う車両なのではないか?

7月9日(月)17:05 | トラックバック(0) | コメント(5) | 鉄道旅 | 管理

前略 隊長の運転は結構マズかった…

昨日は部活がオフで、3年半ぶりのてっぱくへ。そして運転士体験教室を初級から上級まで1日ですべて受講。終了試験の結果だけ報告しておこう。
得点 600点満点中260点
順位 25人中13位
結論から言ってしまおう。マズイ。
なんか、これに伴っててっぱくオリジナル懐中時計を買っていた。いつの間に…
それはさておき、その写真を上げておこう。

5月28日(月)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道旅 | 管理

今日も行ってきました。

今日は久々の休暇なので、東京に行ってきた。
目的は以下の2つ。
1、究極の鉄道模型展を見学
2、東武博物館でシミュレーターを使った運転練習
2は運転士になるという夢を叶えるべく行っていることで、別に東武じゃなくてもいいんだけどなぁ。
鉄道模型って、小さくても力強く走ることがいいのである。模型鉄としてはNゲージを推進するが、HOや1番ゲージも外せないな。
今日も普通列車を使い、いつもの通り上野まで行った。実質かなり長かったなぁ。2時間ほどなのでねぇ。
地下鉄もかなり多用。当たり前だが東武も…
写真は後日上げるとして、今日はこの辺で。さいなら~

5月6日(日)21:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | 鉄道旅 | 管理

見てしまった・・・ 鉄道隊長は見た

昨日、上野駅にいた。
カシオペアを見送ったら、E655が来た。
そしたら、御料車E655-1が連結されていた!!!
なんということだ・・・
これはある意味、運が良かったのかもしれない。

10月24日(月)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道旅 | 管理