鉄道隊長の鉄道日誌
 
本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。
 



架空鉄道(山江鉄道)
~説明~
現在制作進行中!!!大宮急行電鉄平野市ネットワークエリアとの相互乗り入れを実施!!!

現在進行中なう

現在、新型車両というか、旧客&デッキ付き旧型電機もどきを山鉄に投入するべく製造中。宮急との相互直通運転で、土休日快速急行として走る予定。電機3両、客車9両×2編成+予備6両。

こないだ、宮急さんと調整をつけて、YAMAKAとMIYAKAの相互利用が決定し、あんしん機能も山鉄線内で使用可能になる見通し。3月改正までに本線全駅に設置されている対応改札機の設置&ICカード対応各種券売機、窓口端末、非接触式チャージ機(東武東向島駅にあるアレ)をあんしん機能対応仕様に整備する方針。

山鉄最新情報は以上。撤収!



11月14日(水)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 架空鉄道(山江鉄道) | 管理

駅メロと乗降促進メロディ、ATS-PYについて

山鉄線の駅メロに関して
川園ニュータウン駅
1番線(特急専用) 東武池袋駅5番線TJライナー専用メロディ
2・4番線(特急以外) 東武Passenger(浅草ver)フル
3・5番線(特急以外) 東武City(メモリア)
本線の各駅
東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線発車メロディ(駅ごとに変更)を本線以外の路線のホームを含む全てのホームで使用
そのほかの路線の主要駅
東武鉄道伊勢崎線・東上線標準発車メロディを使用
そのほかの路線のただの駅
発車ベル
乗降促進メロディ(全車共通)
東武野田線 柏・船橋方面メロディ(春日部駅などで使用しているもの)
放送 扉が閉まります ご注意ください(女声 オリジナル)
ATS-PYの分類
パターン照査型連続制御式ATS
対応パターン
信号・線路条件に伴う速度制限
機能
パターン接近50m手前・パターンまで5km/hの際にパターン接近通告(ランプ・単打ベル)
パターン接触時常用最大ブレーキ強制作動(接触・接触解除時にランプ点滅・単打ベルにて通告)
故障時及び電源投入後5秒間故障表示灯点灯及び非常ブレーキ強制作動
車上子はATS-Pのものをそのまま使用、故障バックアップとして2重系統としている。
今回の通告はこの辺まで、次は車両性能について



6月12日(火)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 架空鉄道(山江鉄道) | 管理

戸締め装置と発車合図、保安装置について

鉄道にあまり詳しくない方でも歓迎。ただ、興味がない人は除外。
形式別で戸締め装置を見てみる。
<本線用>
1000系・1030系 空気式戸締め装置 東武鉄道タイプ
1000A系 減圧装置付き空気式戸締め装置+JREドアチャイム 東京メトロ16000タイプ
2000系 電気スクリュー式戸締め装置+JREドアチャイム E231通勤タイプ
3000系・4000系 リニアモーター式戸締め装置+JREドアチャイム E231近郊・E531・E233常磐緩行・近郊・京葉タイプ(3000系は片開き、4000系は両開き)
<石橋線用>
1050系 電気スクリュー式戸締め装置+JREドアチャイム E501タイプ
<涼宮線用>
1070系 電気スクリュー式戸締め装置+JREドアチャイム E501タイプ
4050系 減圧装置付き空気式戸締め装置+JREドアチャイム 東京メトロ16000タイプ
<学園街線用>
2050系 電気スクリュー式戸締め装置+JREドアチャイム E231-500タイプ
山鉄の発車合図はすべてブザー合図。標準的な合図方法を使用する。音はJRタイプ。
さらに誤通過防止警報装置(連続発報タイプ)を搭載する。音色は現在検討中。
保安装置はATS-PY型(ATS=Pに速度制限パターンを追加)とATSC(自動列車失言取締装置)の2重系統。これに加えEB装置と列車種別識別装置を搭載。運行時の保安度を高めている。
ここまでズラズラと専門用語が並べられてわかる方は早々いないよなぁ。



6月3日(日)22:10 | トラックバック(0) | コメント(1) | 架空鉄道(山江鉄道) | 管理

ダイヤ&時刻表

ダイヤグラムと時刻表を製作中。
これはWinDIAを使用しての製作
これは時刻表形式で入力すると、勝手にダイヤグラムが作られるという優れもの
これを活用すれば、ダイヤグラムが簡単に引けるというわけ。よし。これを宮急氏に完成したら報告しましょうかね。



5月7日(土)08:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 架空鉄道(山江鉄道) | 管理


(1/1ページ)