鉄道隊長の鉄道日誌
 
本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。
 



2012年5月を表示

日本食堂で味わう懐かしの食堂車のベロネーズ

昨日てっぱくに行ったのは下の記事の通り。
東北新幹線30周年特別展示に連動して、レストラン「日本食堂」では、7月1日まで「懐かしの食堂車のベロネーズ」が提供されている。僕は、以前ある本のわずかな文章だけを頼りに作った偽ベロネーズを作った(その記事もある)ので、本物を味わねばと思い、注文。
ただの塩湯でしたパスタにポークカツレツ、デミグラスソースが贅沢にかかった逸品で、これがまたうまい。なんか、ハチクマライスよりも美味いかも…



5月28日(月)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅先グルメ | 管理

前略 隊長の運転は結構マズかった…

昨日は部活がオフで、3年半ぶりのてっぱくへ。そして運転士体験教室を初級から上級まで1日ですべて受講。終了試験の結果だけ報告しておこう。
得点 600点満点中260点
順位 25人中13位
結論から言ってしまおう。マズイ。
なんか、これに伴っててっぱくオリジナル懐中時計を買っていた。いつの間に…
それはさておき、その写真を上げておこう。



5月28日(月)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道旅 | 管理

学校のそっくりさん

いまさらだが、学校には誰かしら有名人のそっくりさんがつき物。
僕やAIRIや生徒取締役先輩が通う学校だと、イン○ルスの堤○氏に顔から体型まで声以外そっくりな2年担当の先生とか、顔がモナ○ザによく似ている3年担当の先生とか、僕が使っているメガネをかけると笑○亭鶴○氏にそっくりな野球部のやつとかいる。そこまでそっくりさん多かったかなぁ?
あ、そうだ。今日はリアルな方のクラスメートが結構来ているはずだ。いたらコメ残してけ(絶対に)。



5月25日(金)19:27 | トラックバック(0) | コメント(3) | 雑記 | 管理

テストおわた~ヾ(*'∀`*)ノだけどなぁil|li & il|li

中間テスト終了。そして部活動が放課後から解禁。やった~o(*>▽<*)o
だが、雨だよ雨。強風にもあおられたし。でも、おかしくないか?こんな荒れた天気でやってるのが。でも、それだけ部員の士気が高く、やる気があふれているということが伺えるわけだよ。
だけど、ずぶぬれで返ったせいで、クソ寒かったなぁ。帰った後に風呂入ったけど、そのときは生き返ったと思った。風呂のありがたみが…改めて実感できた日であった。



5月22日(火)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活 | 管理

日食見たぞ!

今日は早起き、急いで学校。朝練ないけど、急いで移動した。理由は理由は、日食が、見たいから。
上の曲をM.J氏のとある曲のメロディーに乗せて歌ってみると、いい感じになるぞ。それはさておき…
今日は日食だったな!H市はガンガン見えたぞ!
AIRIも生徒取締役先輩も同じ太陽と月を見上げていたんだよなぁ。AIRIは更新していたので、ついさっきコメしてやったぜ~。ワイルドだろ~。あ、ごめん、ウソです。
親が写真の撮影に成功したので、とりあえずUPしておこう。一番まともな奴と、なぜかリングがダブってしまった奇妙な奴の2枚を上げておきましょうかね。特に2枚目は奇妙だから、誰か理由知ってる人は掲示板かコメで答えを教えてください。お願ぇしやす(←江戸っ子か!)。






5月21日(月)19:38 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑記 | 管理

こんなのどうでSHOW?

いま、録画しておいた戦闘中を見ながらカキコ中
学校とかでやったら面白そうなイベントを考えてみた。生徒取締役氏のコメがぜひともほしいと思いつつ、リストアップ!
①戦闘中
②逃走中
③水鉄砲合戦
④ミリタリーゲーム
⑤学級対抗パソコンゲーム
上の2つはフジでやっているからお解りであろう。さすがに学校とかでやるのでは賞金を無しにせざるを得ない。でも、ハンターとか忍(シノビ)とかはどうすりゃいいんだろう?
中の2つは、何となくわかるだろうけど、一種の銃撃戦で、エアガンとか使えないと意味がないのはミリゲーだけの話。ただ、うまく照準を合わせなければならないのはどちらも一緒。その辺が難しい。
⑤は全校生徒と言ってしまえばパソコンが確実に不足し、ブレーカーも飛びかねない。せめてなら学級代表2人ぐらいで戦略ゲームあたりをやるとちょうどいい具合かな?
生徒取締役先輩!意見ください。お願いします。この通りorz



5月20日(日)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

駄作…?

昨日、少し遠いところにあるホームセンターまで買い物。一応電子工作の部品を購入して、何かが完成。一応ブザー装置で、家にあったDC6V仕様のブザーにリード線、単一2本用電池ボックス、単極単投スナップスイッチと、昨日買ってきた押しボタンスイッチを組み合わせて、作ってみた。まさに車掌が使うアレ・・・
後は箱に連絡ブザとか書けば完成。電子工作も趣味のうちの自分が作ったまともな駄作ってところ。それ以前も駄作ばっかりだったのだが、回路構成を理解せずに適当にやっていたわけだから、まともじゃない駄作ばっかり。でも、マシなやつができたから、それでいいのだ!



5月20日(日)09:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

買わなくてもよかったんじゃ…

昨日、昼ロングだったから図書室に行った。そしたら今読んでいるハルヒシリーズが全巻あった。もちろん、憂鬱から最新の驚愕上下巻まで全部揃っていた。じゃあ、今まで買い続けてきた苦労がすべて水の泡になっちまうのか?


5月10日(木)15:30 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑記 | 管理

今日も行ってきました。

今日は久々の休暇なので、東京に行ってきた。
目的は以下の2つ。
1、究極の鉄道模型展を見学
2、東武博物館でシミュレーターを使った運転練習
2は運転士になるという夢を叶えるべく行っていることで、別に東武じゃなくてもいいんだけどなぁ。
鉄道模型って、小さくても力強く走ることがいいのである。模型鉄としてはNゲージを推進するが、HOや1番ゲージも外せないな。
今日も普通列車を使い、いつもの通り上野まで行った。実質かなり長かったなぁ。2時間ほどなのでねぇ。
地下鉄もかなり多用。当たり前だが東武も…
写真は後日上げるとして、今日はこの辺で。さいなら~



5月6日(日)21:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | 鉄道旅 | 管理

雨燦々と…ではなくザーザーと

雨。朝から、というか昨日の夜から降っている。ずいぶん激しいもので、H市には大雨・暴風・波浪警報と土砂災害警戒情報が出ている。
今日は午後から練習試合の予定。隣のK中まで行って5時半に解散。この時点で結構うんざりした。解散時刻があまりにも遅すぎるから。でも、3月末で僕やリンク先のブログの管理人で同級生のAIRIや、僕の先輩で同じサッカー部、生徒会の上司で今日コメントをくださった生徒取締役氏などが居るI中から今回行くところのK中に転勤したサッカー部の前顧問F先生が笛を吹いてくれるとか。楽しみだなぁ。だけどこの雨じゃぁ、叶わぬ夢になってしまうのだろうな。



5月3日(木)07:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | 部活 | 管理


(1/1ページ)