鉄道隊長の鉄道日誌
 
本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。
 



2012年8月23日を表示

隊長流改造法 ぱーと1

最近鉄道模型の改造に手をつけ始めた。今回はカプラー(連結器)の改造。対象車は客車10両、機関車3両、気動車6両。客車は6両がお下がりのGM製キット品。その他はKATOの車両ばっかし。なのでカプラーNへの換装も結構容易だった。EF70だけは構造が違うため苦戦したけど。実はGMの台車って、KATOのカプラーNがKATOの車両と全く同じ方法で取り付けられるんだよ!
隊長流ウラ改造術その1



うちEF70とDE10、オユ14は片側のみカプラーNとし、もう片方はアーノルドカプラーのまま。これはカプラーN搭載車にもアーノルドカプラー搭載車にも対応できるようにしたため。オユ14は客車の先頭に繋ぎ、アーノルドカプラーしかない機関車と連結させるためのアダプターと化している。でも、これでいいのだ!


というわけでいずみ車両Nゲージ部門第1工場を出場し、試運転を実施。全車問題はなく走行への支障なし。ということで営業運転に復帰。ご苦労様でした。


8月23日(木)10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道模型 | 管理


(1/1ページ)