鉄道隊長の鉄道日誌
 
本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。
 


新しい順に表示

駄作…?

昨日、少し遠いところにあるホームセンターまで買い物。一応電子工作の部品を購入して、何かが完成。一応ブザー装置で、家にあったDC6V仕様のブザーにリード線、単一2本用電池ボックス、単極単投スナップスイッチと、昨日買ってきた押しボタンスイッチを組み合わせて、作ってみた。まさに車掌が使うアレ・・・
後は箱に連絡ブザとか書けば完成。電子工作も趣味のうちの自分が作ったまともな駄作ってところ。それ以前も駄作ばっかりだったのだが、回路構成を理解せずに適当にやっていたわけだから、まともじゃない駄作ばっかり。でも、マシなやつができたから、それでいいのだ!



5月20日(日)09:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

買わなくてもよかったんじゃ…

昨日、昼ロングだったから図書室に行った。そしたら今読んでいるハルヒシリーズが全巻あった。もちろん、憂鬱から最新の驚愕上下巻まで全部揃っていた。じゃあ、今まで買い続けてきた苦労がすべて水の泡になっちまうのか?


5月10日(木)15:30 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑記 | 管理

今日も行ってきました。

今日は久々の休暇なので、東京に行ってきた。
目的は以下の2つ。
1、究極の鉄道模型展を見学
2、東武博物館でシミュレーターを使った運転練習
2は運転士になるという夢を叶えるべく行っていることで、別に東武じゃなくてもいいんだけどなぁ。
鉄道模型って、小さくても力強く走ることがいいのである。模型鉄としてはNゲージを推進するが、HOや1番ゲージも外せないな。
今日も普通列車を使い、いつもの通り上野まで行った。実質かなり長かったなぁ。2時間ほどなのでねぇ。
地下鉄もかなり多用。当たり前だが東武も…
写真は後日上げるとして、今日はこの辺で。さいなら~



5月6日(日)21:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | 鉄道旅 | 管理

雨燦々と…ではなくザーザーと

雨。朝から、というか昨日の夜から降っている。ずいぶん激しいもので、H市には大雨・暴風・波浪警報と土砂災害警戒情報が出ている。
今日は午後から練習試合の予定。隣のK中まで行って5時半に解散。この時点で結構うんざりした。解散時刻があまりにも遅すぎるから。でも、3月末で僕やリンク先のブログの管理人で同級生のAIRIや、僕の先輩で同じサッカー部、生徒会の上司で今日コメントをくださった生徒取締役氏などが居るI中から今回行くところのK中に転勤したサッカー部の前顧問F先生が笛を吹いてくれるとか。楽しみだなぁ。だけどこの雨じゃぁ、叶わぬ夢になってしまうのだろうな。



5月3日(木)07:14 | トラックバック(0) | コメント(1) | 部活 | 管理

動植物写真館OPEN!!!

コーナー作ってみまして…
時々旅先やら近所やらで好きでもないのに撮っている動植物の写真ばっかり妙にたまって来たので、ここで公開でもしちまおうかと考え、動植物写真館を設けることに。
←の如く自然がいっぱい的なコーナーが出来た。僕としては何で動植物の写真ばっかり撮ってきたんだ?ようわからん!本業が鉄道写真で、副業がコレ?おいおいそれってアリかよ。
大体の写真は一眼で撮っている為、結構画質がいいかも。
まあ、そんなこんなで、まだ1枚も出てないけど、見てみな!



4月29日(日)11:25 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑記 | 管理

休暇の朝の過ごし方

最近、部活がオフの日が時々ある。主に月曜日とか第3日曜日とかトレセン活動の日とか…
そんなときは早起きして列車の写真を撮りに行くのだ。ちょいとばかりママチャリこいで一眼と時刻表を持ってお気に入りのポイントまで行くのですよ…
これまで2回実施。7:00~7:30と、6:00~7:15までの2回で、大体ターゲットはE531系になる。2回目は22日に行って、定期の531が2回と、501の代走が1回の合計3回。3回目の352Mの運転士が警笛鳴らしてた。
てなわけで、早朝に眠い目をこすって写真を撮るのも面白いので、お試しあれ。その写真は後日投稿。



4月26日(木)20:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

生徒会として…

生徒会となって早19日。今日はなぜか事務連絡の書類が2枚届いた。そのうち1枚は生徒会スローガン問題やら体育祭問題やらがいろいろと書かれていた。
スローガンの項目には、生徒会7人の案のうち、生徒会担当の先生(多分)イチオシの一案に、なぜか僕のが!
ここで言ってしまえば正体がばれっちまうので、伏せておこう。その前に僕の学年ではバレバレだけど…しかも同じサッカー部の生徒会長にもここの事言っちまったし…言い過ぎたかな?



4月19日(木)20:47 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑記 | 管理

オイラーの多面体定理

涼宮ハルヒの暴走を昨日か一昨日あたりに読み終えた。その中に、「雪山症候群」と言う中編書下ろしがあったのだが、その中に「オイラーの多面体定理」が出てきた。
オイラーの多面体定理とは、多面体の辺、面、頂点の数に関係した定理で、面の数+頂点の数-辺の数が2になると言う定理。ちなみにこれが平面となると、面の数+頂点の数-辺の数=1となるらしい。
これを読んでいる方に想像してもらおう。
紙の上に、正方形が描かれている。これの面の数は当たり前だが1、頂点の数は5である。辺の数は4なので、この場合、(1+4)-4で、1となる。

お解りいただけたであろうか。最初僕にはこれが何のことかさっぱりであった。だが、これを説明する登場人物Iの説明で、これが具体化して頭ん中の電球がピカーンとなった。と言うわけである。



4月18日(水)21:47 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑記 | 管理

ROCK ON!

リア友のブログに続き、同級生の密告により音楽の先生のブログをROCK ON!僕はさっき拝見したけど、明らかに僕の学校じゃん!しかももろに名前わかりそうな隠し方するなぁ。僕だったら頭文字のイニシャルだけを使うぞ。全部解読できたけど。意外と簡単にわかってしまった。ごめんなさい。先生。


4月11日(水)21:42 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑記 | 管理

先生が…

今日、初めて新しいサッカー部の顧問とご対面。一人は去年から通しで、もう一人が新採用の体育教師。
担任は昨年度から持ち上がりの英語教師。僕のよく知る前担任の体育教師は持ち上がりで僕の学年の副主任へ。昨年度担当していた数学教師は学年主任。昨年度の学年主任は教務主任になっていた。今年は大荒れの人事で、面白くなってきそうだ。



4月7日(土)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活 | 管理


(11/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 最後