鉄道隊長の鉄道日誌
 
本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。
 


新しい順に表示

ピーポー電車とかドケヨホーンとか

はい。ここで鉄道ファンの皆の衆に問題。この二つのものは、電車とかに搭載されたある音声発生装置のことである。その名称を答えよ。略称とかは禁止。
答えはミュージックホーンでした。
わかったかな?答え書いたんだけど。
ミュージックホーンが最初に搭載された車両は小田急3000系SE(Supper Expressの頭文字)車だそうな。最初は聞かせる警笛をとるか驚かす警笛を取るかで内部でもめたとか。でも結局現在はは両方使われいるのだけどなぁ。ちなみにタイトルのピーポー電車とはこのSE車のこと。最初はテープ式だったが、どうもそれがよく切れたらしく、後にトランジスタ式になったとか。
次には名鉄7000系(初代パノラマカー)に採用された。ここで面白いのは小田急のMHと名鉄のMHが似たような音であること。実際聞き比べてみたが、名鉄は小田急のものを長めにしたような印象だった。MH搭載車の登場順をよく理解していない人は「小田急のMHって名鉄のパクリじゃね?」と思うであろう。それを言うと自分もそうだった。
ちなみにドケヨホーンとはこの名鉄7000系をはじめとした名鉄の特急用車両に取り付けられたMHの愛称のこと。初めてそれを聞いたときは思わずワロタ。さっきも書いた直後も笑っちまったがね。(笑×∞)

現状は小田急、名鉄以外にもJR東日本、同西日本などで採用例が見られる。JR西は特急車どころか通勤車にも波及している。でもさあ、一定時間鳴りっぱなしの警笛よりは任意で切れる電子警笛を使い、補助的にMHを使うJR東みたいなのがいいんじゃね?個人的にはそっちのほうがいいんだけど。



7月4日(水)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道徹底研究 | 管理

意外とキツイ

今日から長距離走の練習開始。朝はランニング15周。結構きついんだよなぁ。これが。
誰か砲丸とか疑っていたよな?無理無理。自分、腕力なさすぎるから。



7月3日(火)21:57 | トラックバック(0) | コメント(1) | 部活 | 管理

はっぴーばーすでぃ!自分

え~皆の衆。本日午前10時37分をもって、私鉄道隊長は、人生14年目に突入いたしまいた。これはこの13年間たくさんの人が支えてくださったからこそ実現したのです。支えてくれた皆さん、ありがとうございます(^皿^*●)
今後とも、学問、サッカー部、生徒会、そして明日から参入することになった陸上部により一層精進してまいります(ブログはないのか?)。

話が変わって、今回は鉄道模型の久々の増備も実施。今回は四国にありそうな長距離気動車鈍行がモデル。キユニ17を先頭に、キハ25、キハ55、キハ52、キハ35、キハ47の順で編成したもの。一応全体的な編成写真も撮っておいたので見ておくと良さそう。

以上、ハピバの報告でした。



7月2日(月)21:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 雑記 | 管理

食堂車の料理は、石炭で作っていたらしい

というか、石炭レンジで加熱することかな。
山陽鉄道に登場した食堂車からオシ17までは石炭レンジ。カシ36(のちに石炭レンジに改造されマシ35に編入)ナシ20、オシ14、オシ24、スシ24、マシE26、電車・気動車特急・新幹線食堂車、電車特急・急行電車・新幹線ビュッフェは電気レンジが使われている。

ご飯は最初は羽釜でたいていたけど、後に大きいものが必要だというのでライス鍋になったとか。確かこれには米2.5Kg(食堂車の米袋半分に相当)が入って、炊き上がると20人前(一人分あたり270g計算)になるらしい。これが2個あって、朝食の時にまずは2個炊く。そして途中でもう1回、合計3回炊くとか。
ざっと話をしたけど、今度は違う方向になるかもしれないのであしからず。



6月28日(木)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道徹底研究 | 管理

3ミ~リだ~ま~しい~

明日は総体。というわけで、3ミリ魂発動!!!つまり3ミリの丸刈りだ!!!
僕の髪型は、去年の総体直前からずっと丸坊主。それも3ミリ。夏だろうと冬だろうと3ミリにこだわる。どんな考えなのやら…自分。

話は変わるが、記事1件につきコメ28件って何だソレ?と思いすべてチェックしたらどうもチャットみたいに使われていた。だったらチャットのところ行け!何ならここに作る?



6月21日(木)21:10 | トラックバック(0) | コメント(131) | 部活 | 管理

こうしてほしい!部活動改善案みたいな…?

まもなく総体なう。これを見ているクラスメート諸君、われらが中学生の夏が始まる。
今年の全中は関東でやるそうな。僕と生徒取締役先輩所属のサッカー部は茨城で出来るそうな。
それに先立ち、IFAから要請があり全中Tシャツ2枚を購入し、関東全中ポロ&Tシャツを購入。ポロは茨城県仕様、Tシャツは当たり前だがサッカー部のものをチョイス、同時販売のポロを先生が着ていたなぁ。(体育教諭2名)じゃあ、僕の手元にはいつ届くんだ?
それはさておき、部活動を活性化させるアイデアを挙げてみようかな。
①部活動対抗○○を行う。
あれ、これだけしかあがらねぇぞ。
実例としてはリレーとか駅伝とか。ちなみにI中ではどちらも実施したことがある。
でもこれでは文化部が不利だ。ということでこれはどうだ?たとえば、文化祭の定番、合唱コンクールを部対抗でやるとか。これなら確実に差はほとんどない。でも、それに見合った局が意外と少ないのが現状。どうにかならないものか…

といった具合に部活欄なのに生徒会的なことを書いていた。でも、部活動活性化イベントって、やってみると意外と面白いぞ。
ここで募集。何かアイデアがあればこの記事にコメしてくれ。部対抗○○でも、それ以外のアイデアでも結構。たくさんの応募、待っておくけど、これで1つもなかったら最悪だよね。



6月17日(日)18:59 | トラックバック(0) | コメント(28) | 部活 | 管理

検討

今度、東京に行くつもりだが、Models IMON秋葉店にて模型を購入する予定。そのうち1両をあるものに改造しようと検討している。
それは、資金難にあえぎながら低予算でどうにかして作る多目的保線車みたいなやつ。正確に言うとレールの清掃しか出来ないので、レールクリーニングカーという位置づけに。実際には洗浄液をしみこませた脱脂綿をはさんだクリップと何もしていない脱脂綿をはさんだクリップを、有蓋車の車端部に輪ゴムで取り付けるかなり簡単なものを検討している。ちなみにこれは外してただの貨車として編成に入れることも出来るようにしている。
実際TOMIXなどではリリースされているが、どうもお高く、資金面からいずみ鉄道会計担当(自分の母、勝手に任命)の許可が下りず、どうにかレールクリーニングの手間を省きたいと考える自分の苦肉の策といったところ。
仕方がないよなぁ。こんな状態じゃぁ。
7月の頭には誕生日を控えており、ここでも模型の増備を行う予定。たぶんローカル線の機関車牽引列車がモデルになるかと。またSLかな?汎用性を考えるとデゴイチあたり。
まぁ、そんなこんなで低予算で作るものの検討であった。



6月13日(水)21:46 | トラックバック(0) | コメント(3) | 鉄道模型 | 管理

駅メロと乗降促進メロディ、ATS-PYについて

山鉄線の駅メロに関して
川園ニュータウン駅
1番線(特急専用) 東武池袋駅5番線TJライナー専用メロディ
2・4番線(特急以外) 東武Passenger(浅草ver)フル
3・5番線(特急以外) 東武City(メモリア)
本線の各駅
東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線発車メロディ(駅ごとに変更)を本線以外の路線のホームを含む全てのホームで使用
そのほかの路線の主要駅
東武鉄道伊勢崎線・東上線標準発車メロディを使用
そのほかの路線のただの駅
発車ベル
乗降促進メロディ(全車共通)
東武野田線 柏・船橋方面メロディ(春日部駅などで使用しているもの)
放送 扉が閉まります ご注意ください(女声 オリジナル)
ATS-PYの分類
パターン照査型連続制御式ATS
対応パターン
信号・線路条件に伴う速度制限
機能
パターン接近50m手前・パターンまで5km/hの際にパターン接近通告(ランプ・単打ベル)
パターン接触時常用最大ブレーキ強制作動(接触・接触解除時にランプ点滅・単打ベルにて通告)
故障時及び電源投入後5秒間故障表示灯点灯及び非常ブレーキ強制作動
車上子はATS-Pのものをそのまま使用、故障バックアップとして2重系統としている。
今回の通告はこの辺まで、次は車両性能について



6月12日(火)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 架空鉄道(山江鉄道) | 管理

奇妙な事態

部活をしているときに、たまに常磐線をボーっと見ていることがある自分。今日の変なこと。
①臨時列車走行(485系K60編成使用)
②E653系が11両で勝田以北を走行
③普通列車352M(上野行定期列車、E531系基本編成10両使用)を見ていない
これは2本連続で僕が確認。いずれも上り。僕の学校は、大甕~常陸多賀間にあり、運用区別では水戸・勝田以北に分類される。
本来ここではE653系は7両の基本編成が単独で走り、併結することはなく、4両の付属編成は試運転のときなどぐらいしか入線しないはず。それが基本編成(青)と併結して走行。普通だとありえないこと。それも③の352Mとほぼ同じ時間帯に走行していたから、これもおかしい。さらにそのあとE531系10両編成を見ていないので、どうもおかしいことが連続している。
考えられることとしては、352Mはウヤ(運転休み、すなわち運休の略称、鉄道用語)にならず、何らかの理由でE531系10両からE653系11両に振替えられたことが考えられる。だが、その後続列車1012M(上野行特急フレッシュひたち12号)は平常運行だったので、詳しいことがまったくわからない。誰か知っている人いますかときいてもそういないよなぁ。
ということで、よくわかりません!



6月10日(日)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄のある生活 | 管理

宿泊学習お疲れ!

クラスメート&同級生の諸君、宿泊学習お疲れ様!
今回の宿泊学習はどうだった?Mパークでは班別行動がしっかり出来てないとかいう話があったけど、みんなはどうだった?僕らの班は特に問題なし。
オリエンテーリングでは若干の負傷。かといっても擦り傷レベル。
生徒取締役先輩、明日から修学旅行だそうで…
電車移動で、結構大変そうですなぁ。しかも山手線を使って移動かぁ。上野→東京は結構混むのでご注意を。最悪の場合は京浜東北線もあわせて使うといいかもしれませんね。帰りも同様に。

そんなこんなで明日から3日間は僕ともう一人の本部役員Y君が生徒の中心に…旗は全部僕が担当。まあ、頑張ります。



6月10日(日)17:23 | トラックバック(0) | コメント(4) | 雑記 | 管理


(9/15ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後