鉄道隊長の鉄道日誌
 
本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。
 



9412レ

さっき書いた「あきたdeナイト号」の列車番号、9412列車(略して、9412レ)は、客車列車共通の発車合図である、無線合図方式をとっている。

列車無線を使い、車掌が運転士を呼び出し、運転士に発車合図を口頭で伝えるというもの。
かつては、車掌が運転士に向けて、片腕を高々と上げるという、出発式で駅長さんがやるおなじみのあの合図だったが、列車無線の整備が進んだおかげで、この方式をとっている。

当たり前だが、機関車牽引列車においてはブザー合図は使えない。そうなると専用のジャンパ線などの引き通しが必要になる。

手順としてはこんな感じ(あきたdeナイト号、9412レの一例)
①車掌が運転士を呼び出す 「こちら9412列車車掌です。9412列車運転士さんどうぞ」
②運転士が応答する「こちら9412列車運転士です。どうぞ」
③発車可能の旨を運転士に伝える「9412列車、発車」
④了解の旨を車掌に伝える(省略される場合もある)「(9412列車)発車了解」
⑤汽笛吹鳴、発車(省略される場合もある)

っとまぁこんな感じ。
客車列車に乗る機会があったら、車掌さんの動きに気を付けてみてみるのもいかがだろうか。



11月16日(土)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道徹底研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)