鉄道隊長の鉄道日誌
 
本日もお越しいただきまして、誠にありがとうございます。当サイトは鉄道隊長の運営により成り立っております。また、当サイトは鉄道ファンマナー向上委員会に加盟しております。
 


新しい順に表示

決定事項

今日の生徒会の事後報告
①マスコットキャラが決定。某先生を通じて校長先生に提出予定
②文化祭スローガンが決定。以下同上
③生徒会旗の作成進行中。火曜日には完成できるかなぁ・・・?


番外編~生徒会選挙に向けて、何人かの立候補者に多少のアドバイス中。挨拶原稿とか挨拶原稿とか・・・~



9月20日(金)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 学校生活 | 管理

早起きは、3文の得(?)

おはようございます。
今朝は笠松で試走があるので、5時起き・・・と思ったら、ちょっとだけ寝過ごしてたらしくオカンにたたき起こされた・・・
その理由が、虹が出てたという理由。
しかも、北側の虹は二重になってました~ 朝焼けもきれいだったし・・・今日はいいことがありそう!
とか思ったら10分もしないうちに雨が降り始め・・・朝焼けは消え・・・笠松に6時15分ごろについたらザーザー降の大雨、10分後に某先生が来て、中止の連絡をしたので撤収。その後、大雨洪水警報が出されましたとさ。
午後から生徒会の後輩と図書館行くんだけど、大丈夫かなぁ・・・?BRTはウヤになってないかなぁ・・・?
幸せと心配が付きまとう、朝っぱらから愚痴る隊長でしたとさ。
※1枚目が二重になっていた虹。外側のやつが見えるかが心配・・・ 2枚目が朝焼け






9月15日(日)07:53 | トラックバック(0) | コメント(1) | 雑記 | 管理

運の良さを思い出す

とある動画を見て、ふとこの写真を思い出す。
JR東海でたった2本しかない、211系の0番台車(しかも、国鉄から引き継いでる)に、2本とも乗れたこと。あれは超感激・・・夏休みの名古屋旅3日目に自覚した・・・
すぐ近くの人が、「うわ!211系の0番台じゃん!」とか言ってたのを耳にしたのがツキだった・・・
確かに211系は、JR東海では5000番台・6000番台など、JR東海になってから作った車両がほとんどを占めている。そのため、運転台もグレー基調でなんか近代的な感じ。ちなみに車内はオールロングシートだとか
それに対し0番台は国鉄チックな淡緑で、いかにもこいつは国鉄の電車だって感じが・・・車内はセミクロス。こいつだけ異端児だ・・・
ということで、思い出したことでしたw



9月13日(金)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄のある生活 | 管理

乗務員室にて

次は~○○~○○~

乗務員室から送る、鉄道隊長の愚痴

な~んでこう、車掌乗務でブザー合図を使わない会社があるんだろうねぇ~?
ブザー合図の方が、安全なのが間違いないんだけどなぁ・・・
な~んで関東の鉄道会社のほとんどって、運転士が後方確認しないんだろうねぇ~?
むしろ、やってる方がマイナーなのかな?



9月12日(木)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

後輩たちは・・・

今年の職場体験、どこ行ったんだろうかなぁ・・・去年行った駅に行ったメンバーもいるし・・・すげぇ気になる・・・



独り言だけで、某ブログのように連日更新をがんばる鉄道隊長でした。



9月11日(水)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

もうすぐ引退かぁ・・・

もうすぐ引退なんですよねぇ・・・生徒会。
文化祭終わるまで、頑張らないと!
そして、今度生徒会をやる予定の後輩諸君、頑張ってくれたまえ



9月10日(火)16:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

久々に

久々に、リンクいじりました。


8月20日(火)18:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | お知らせこーなー | 管理

あちゅい・・・

え~・・・とにかく暑いです。2Fは風通しが悪くて暑いです。今日は風向きが悪くて暑いです。このままとろけちゃいそう・・・

というのは冗談で、最近RailSim2を全然やってなかったので、ちょっといじってます。未完成の貨物線レイアウトの完成が目標かな?ってところ。

あと、遅くとも今月中には、おそらくリンクが1~2件ほど増えるかも・・・



8月8日(木)13:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理

これまで旅してました

7/27~30は、愛知・三重に旅行に行ってました。という事で、今回はそれに使用した乗車券の類をご紹介。
右から、初日と2日目の乗車券・特急券。中央が3日目の乗車券、左が最終日の乗車券・特急券で、ぐしゃ付いたものが多数・・・

初日は常陸多賀から桑名までの乗車券(ゆき)、常陸多賀から上野までの特急券、東京から名古屋までの特急券。
2日目は桑名から鈴鹿サーキット稲生までの往復乗車券。但し、ゆき券は回収されてしまったので、かえり券のみが手もとに・・・
3日目は桑名から名古屋までのJRの乗車券、名古屋から金城ふ頭までのあおなみ線乗車券、金城埠頭から名古屋までのあおなみ線乗車券、名古屋から金山までのJR乗車券、金山から名古屋港までの名古屋市交乗車券、名古屋港から栄経由、名古屋までの名古屋市交乗車券、名古屋から桑名までのJR乗車券。但し、名古屋から金山までのJR乗車券は、有人改札の混雑がひどすぎたので無効印を断念・・・
最終日は桑名から常陸多賀までの乗車券、名古屋から東京までの特急券、上野から常陸多賀までの特急券。名古屋からの特急券には、N700系が象られた使用済印が押されてた。



ちなみに、どんな列車に乗れたのか、どんなレア車が見れたのかは後日ご案内



7月31日(水)10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道旅 | 管理

我が家のSLたち

鉄道模型を初めて早7年・・・車両も譲渡品のキハ58から始まり、譲渡品もあり新品もあり購入した中古車もあり…もう増えまくってます・・・

そんな中、動けないやつも勘定に入れると11両の機関車がいて、一番多いのがSL(4両)、それに次いでELとDL(3両ずつ)、一番少ないのがバテロコ(1両)。
今回はそんなSLたちをご紹介。



まずは、一番ちっちゃいC11 今月購入したばかりで、ローカル線とかで何かと重宝する車両。鈍行とか混成列車とか貨物とかカマの配給回送とかにうってつけの万能車両。車号は大井川でおなじみだった312号機をチョイス


意外なことに、所有するSLで2番目にちっちゃかったD51。言わずと知れた、日本一のSLで保存車両もざっと100両以上は存在するとか。亜幹線までの貨物列車や中央西線をイメージした鈍行とかにピッタリ。重連カプラーを利用しての補機仕業の再現もいいかも。車号は準戦時型に分類される829号機をチョイス


ほんのちょっとの差でD51より大きいC58。日本のテンダ機で唯一、1-C-1のプレーリーと呼ばれる軸配置と、1520㎜の動輪を採用した機関車で、旅客用と貨物用の中間の性能を狙った設計ではあったのだがそれが仇となり、中途半端な存在に・・・しかし、その軽い軸重などのおかげで無煙化の波に押されながらも、昭和41年度まで1両も廃車が出なかったとか。
車号は比較的初期に生産された127号機をチョイス



日本最大・最強の旅客用蒸気機関車で、ハドソンの雄とも言っていいかもしれないC62。
この車両は東海道線を走っていた時期のモデルを購入しているため、いわば華の時代を駆けたC62である。
幹線急行の用途に限定して使っているので、比較的編成が難しいという点が玉にキズ。でも、こいつはこいつでなんか憎めない存在。
車号は、当時の狭軌鉄道世界最速の129㎞/hのレコードホルダーでリニア・鉄道館にて展示されている17号機をチョイス。赤ナンバーなので、名古屋機関区時代と考えることができる。(ちなみに、宮原機関区になると、赤→緑→黒の順でカマの調子を表していたとのこと、スワローエンゼルこと2号機は緑色だったらしい)

以上、紹介を終わります



7月14日(日)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道模型 | 管理


(3/15ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後